キタミナ

当面は日本に帰らないでなんとかやろう。

ブログ開設2か月目のアクセス解析 月間PV数が7500を超えました

ブログを開設して早2か月が経過していた。

書いた記事の数も増え、その数は45記事になった。

 

 

ちなみに浪人時代の盟友がこの前、初彼女との交際記録を2か月と伸ばしたらしい。

聞くところによるとほかの女性からも思いを寄せられているらしい。

う、羨ましいではないか…!

 

あんなにも髪を伸ばし散らかし髭も剃らず、科学雑誌ニュートンの重力波観測記事に興奮しフガフガと言っていた彼が見事に大学生活に花を開かせているとは……

 

それに比べて私は異国の地で一人 何をしているのか…と少しの間 部屋に閉じこもり頭を抱えた。

そして

 

「奴に彼女ができたのは彼の大学が少しばかり有名なだけであるからだ。断じて奴の内面に惹かれたわけではないはずだ。」

 

と気休めにもならない惨めな言い訳を立て不貞寝と決め込んだ。

 

 

 

というかそんな情報をいちいち連絡してもらいたくないものである。

着信拒否も辞さないほどの醜い嫉妬の念に駆られた私であるが、実際に着信拒否をしていてはいかにも人間が小さいではないか、と思いとどまり、非通知設定にしておいた。

 

 

 

 

すっかり表題から脱線してしまったが改めて本題に入らせていただこう。

 

 

 

f:id:ironchocolate:20171007150211j:plain

 

すっかり9月のアクセス記録のスクリーンショットの写真を撮り損ねてしまい、上の画像は10月6日のものになってしまったが、記録としては

 

 

アクセス数               約7800 (先月 約2800)

増えた読者数              10人     (先月は50人)

一日当たりの最高アクセス数       386         (先月は336)

 

f:id:ironchocolate:20171007150733j:plain

 

そして1時間あたりの最高アクセス数66であった。

 

f:id:ironchocolate:20171007150844j:plain

 

 

検索からのアクセスが多かった。

 

まずはGoogle検索

 

f:id:ironchocolate:20171007151401j:plain

御覧の通り、釣り記事ばかりである。おそらく地名 釣り方の種類 魚種などの具体的な単語を表題に書き連ねていたから検索に引っかかりやすかったのだろう。

 

f:id:ironchocolate:20171007151705j:plain

 

こちらの記事はなんと「波崎漁港 釣り」で検索すると検索結果最上位に表示されている。

 

しかし私のこっちの記事のほうが記事として良くできているし場所、釣り方の種類、そして何より魚の写真を綺麗に撮れているので、こちらの記事が後々上位に上がってくると思う。

 

まだ見ていない皆さんには是非 御覧に入れていただきたい。魚を綺麗に撮ることに集中しすぎて肝心の釣り時間より撮影時間のほうが長く、同行してくれた知人に「いや…釣りしましょうよ…」と苦笑いされても頑なに撮影を続けた私の熱意の伝わる記事である。知人にはこの場を借りて謝りたい。すまん。

 

 

 

つづいてはYahoo検索

 

f:id:ironchocolate:20171007153514j:plain

こちらも同じく釣り記事ばっかりである。

 

f:id:ironchocolate:20171007153230j:plain

そして同様にこちらの記事が検索最上位に表示されていた。

 

 

そして新しく魚ネットさんに記事が引用されたことによってそこからのアクセスも増えた。

f:id:ironchocolate:20171007153757j:plain

 

 

 

誰かひとりにでも見られればそれだけで嬉しいのだが、少し欲を出してより多くの方に見てもらいたいと思い、いろいろと試してみた。

 

まず週5日は記事を書くようにした。学校のクラスに馴染めず一言も話すことなく抗議を終えたときであっても、家の鍵を無くしたときであっても例えようのない孤独とやり場のない怒りに耐え、記事を書いた。あれはつらかった。 

f:id:ironchocolate:20171007160313j:plain

 上手くまとめられそうにないので実際に試したことを書き連ねると

  1. 週5日はどんなに忙しかろうと記事を書いた。
  2. デザインを変えた
  3. はてなブログProに登録した
  4. 携帯用のデザインを設定した
  5. タイトルに具体性をもたせた(固有名詞の活用など)
  6. 写真の容量を圧縮した

 

 

先月の2.5倍近くアクセス数が伸びた。

 

自分の記事が他の人に読まれていることは例えようもなく嬉しいことであるので、これからも一記事一記事しっかり描けるように精進したい。

 

 

しかし、まず第一に考えなければいけないことは語学学習なので、それだけは疎かにしないように気を付けたい。

 

 

 

f:id:ironchocolate:20171007162219j:plain