キタミナ

当面は日本に帰らないでなんとかやろう。

2017年7月24日 銚子 外川漁港&犬若堤防(?)にて根魚釣り

今日は銚子に釣りに行ってきました。

 

 

 

 

 

「貴様!若者のくせに平日の真昼間から釣りとはどういうことだ!働かないのか!」

 

 

という幻聴が聞こえてきそうなほどほぼ毎日釣りに行っている私です。

 

確かに、私の数少ない友人たちも皆大学を出て今頃は慣れない仕事に奮闘し、青春の素晴らしい汗をかいていることだろう。非常に良いことである。体調に気を付けて頑張ってほしい。彼等が立派な社会人となり、各々の理想に近づけるよう祈ろう。

 

 

 

 

 

だが声を大にして言いたい。

 

よそはよそ、うちはうち。

 

なのである。

 

だから私は平日の真昼間から釣りに行っても何ら罪悪感も持ち合わせないのである。だから兄からの冷ややかな視線には動じないのである。やめろ見るな。

 

 

前置きが長くなってしまったが、今日も釣りに行ってきました。

 

場所は

f:id:ironchocolate:20170803233933p:plain

銚子の犬若という場所の

f:id:ironchocolate:20170803234108p:plain

上の赤で斜線を引かせてもらったところです。

 

テトラポットもたくさん設置されており、なかなか期待のできるところです。

 

最初は、この前に釣果の上がった外川漁港に行こうとしたんですが、人が多かったので止めました。

 

 

そんなこんなで外川漁港のちかくにある犬若の堤防にきました。 

 

 

あまりにも良いテトラポットの積まれ方なので、本来はヒラメでも狙うつもりだったのだが急きょ釣り方を変更。

 

テトラポットの隙間を狙う穴釣りをしようと決意したのでした。

 

 

 

実際にやってみるが…………

 

 

 

 

 

 

 

 

40分やっても魚のアタリひとつない状況でした。

 

 

 

あきらめずに、テトラポットをくまなく探していると、やけに仕掛けが深く沈む場所発見!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だが釣れない!

 

「うわーい!深く沈んだから大チャンスだ~!」

 

とアホ丸出しで仕掛けを上下に揺らしてたら突然の根掛かり…!!

 

仕掛けを無くす…!!!

 

返せ…!!

 

仕掛け返せ…!!!

 

 

 

しかし、穴釣りはあきらめてテトラポットの周辺にルアーを投げてみると、着底した瞬間

 

 

 

グググッ!!!

 

と良いアタリ!

 

今回の釣行では竿を9.6フィートの頑丈なものを使っていたので、そんなに苦労することもなく魚はすんなりと岸に寄ってくれました。

 

その魚がこちら

f:id:ironchocolate:20170804000726j:plain

 

アイナメ(34.5cm)です。

趣のあるデザインのきれいな魚ですよねアイナメ。

 

 

 

魚を逃がそうとしたら、傍で見ていたおじさんに声を掛けられました。

 

「おい兄ちゃん!逃がすんならもらっといてやるから。よこせよ」

 

は!!!!?なんて!!!!!!???????!!

 

まさかの言葉でした。

 

(なんだこの無礼なおっさんは… どんな育ち方したら初対面の人との会話でそんなこと言えるんだ……?)

 

と思いながら

 

「じゃ…じゃ持って帰ります!」

 

といって、おっさんが消えてから海に逃がしてあげました。

でもぼくは本当はおっさんを海に逃がしたかったです(意味不明)。

 

 

 

気を取り直して「まだまだ魚はいるはず!」と期待し、何度か同じ場所付近にルアーを投げてみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴンッ!

 

 

と、これまた良いアタリ!!

竿がきれいに曲がります。

 

テトラポットの隙間に潜られそうになったりとヒヤヒヤしながら陸に上げた魚がこちら

 

f:id:ironchocolate:20170804002345j:plain

またまたアイナメ(39cm)です。

やっぱり美しいデザインです。以外に口が小さいんですよねアイナメって。

 

このアイナメは、ほっぺたがピンク色でかわいいですね。

 

 

 

おっさんに気づかれないように光の速さで海に逃がしてあげました。

誰に何と言われようと、自分で食べない魚は逃がしてあげたいですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

やはりテトラポットが多く積んであるところには魚は居着くものです。

 

そんなこんなで銚子の犬若堤防、テトラポット周りはお勧めです。